2018/04/17 JA07 ソロツーリング to 倶利伽羅さん

走行前:62,021Km
走行後:62,099Km[78Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

はちごろう 出動です。

平日なのに何やってんの? と思われるでしょうOpen-mouthed smile。そもそも今日がはちごろうを引き取りに新金沢デポへ行く予定日だったので、休暇を取ってたんです。ところが、先週末(4/14)、土曜の午前引取り可能が判明し、引取りが完了したので、今日は”All day free”です。

雨の心配もなさそうだったので、はちごろう 初ライドでした。

09:19 自宅を出発

今日は、ご近所の桜の様子を見ながら、宝達山に登りそこでラーメンを食すという予定でした。なので、リアボックスにバーナー、コッフェルなどを放り込み出発です。少し肌寒い気温です。

10:00 倶利伽羅さん

八重桜で有名なスポットです。いつもはG.W.が見頃なのですが、今年は桜の開花もかなり早いので、様子見に行きました。

DSC00770DSC00774DSC05794

下の方で、7~8分咲き、上の方だと3分咲きです。

DSC05797矢部市側に降りrと、菜の花が咲いてました。おもしろい植え方になってます。

倶利伽羅さんをおりた後、宮島峡方面へ向かいます。

10:30 宮島峡

11:30 河合谷ふれあいパーク

DSC05810宮島峡から宝達山へ登ったのですが途中で残雪に行く手を遮られました。たいした量では無いのですが、はちごろうのタイヤでは突破不能です。仕方なく引き返しました。

河合谷へ降りたところで、ランチにしました。他のルートで再度上ることも考えましたが、山の上はかなり寒いので、河合谷ふれあいパークで食べることにしました。

DSC05812DSC05811DSC05814DSC05818DSC05819

13:53 自宅に到着
食後、きゃぷてんに顔を出して1時間ほどお話してました。

その後帰宅です。14:00前に帰宅です。

はちごろう、流石にスーパーカブです。おもろいです。軽いです。最高速よわKm/hくらいです。XR230の半分の排気量ですが、キビキビ走りますよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2018/04/14 JA07 あれよあれよというまにカブ主にヾ(●⌒∇⌒●)ノ

”所さんの世田谷ベース(BSフジ)”ってご存知ですか?

261_3 私は毎週録画して見てるんですが、その番組で最近よくHONDA スーパーカブが取り上げられます。かなり古いカブを手に入れてレストアしたりカスタマイズしたりしています。

これを見てるうちに、私のスーパーカブに対する物欲が高まってきました。古い機体をレストアするなんていう技術は無いので、2009年式のスーパーカブ110(JA07)あたりが良いなぁなんて思い始めました。

気が付くとヤフオク!の検索条件として”JA07”を入力してました。”暫く値動きを見るだけ”と自分を納得させ2週間ほどサーチしてました。そのうちに物欲も納まるだろうと思っていたのですが、納まる事無く・・・、無意識のうちに・・・、”ポチッ”・・・。やっちゃってましたDevil

3/29に落札、4/6にBAS 仙台デポを発送、4/10に浜松デポ着。そして4/14に漸く新金沢デポ到着の連絡が入りました。金沢まで来るのに何で浜松経由なのか不明ですが・・・?

で、本日(4/15)、引取りに行って来ました。新金沢デポは白山市にあり、自宅から30Km程度南下したところにあります。NV200出動です。

で、本日BAS 新金沢デポに引取りに行ってきました。

IMG_20180414_091440IMG_20180414_091555IMG_20180414_092123IMG_20180414_092331

IMG_20180414_093557ずさんな本人確認でしたが、大きな倉庫の2階から青のスーパーカブ110が降りてきました。流石に軽量コンパクト。ミラーやフロントフォークを触る事無く、難なくNV200に積載できました。積載直前にエンジンをかけてみましたが、セルで一発始動でした。

帰宅後、既に準備してあったナンバープレートを取り付け、家の周りを走ってみました。距離こそ相当走ってますが、調子の良い車両です。前後タイヤはヒビヒビになってるので早々に交換する必要がありそうです。

車名 ホンダ
型式及び年式 EBJ-JA07 , 2009年
原動機の型式 JA07E
車台番号 JA07-1004XXX
型式認定番号 Ⅱ-1808
取得時走行距離 62,021Km

DSC05772DSC05774DSC05775DSC05776

私にとって、初めての”第二種原動機付自転車(原付第二種)”となります。バイクの区分は下表の通りですが、これで全セルを制覇しました。

排気量(cc) 0~50 ~125 ~250 ~400 400超
道路交通法 車両の
区分
原動機付自転車(原付) 普通自動二輪車
(普通二輪)
大型自動二輪車(大型二輪)
免許の
種類
原動機付自転車免許(原付免許) 普通自動二輪車免許(小型限定) 普通自動二輪車免許
(普通二輪免許)
大型自動二輪車免許(大型二輪免許)
道路運送車両法 第一種原動機付自転車(原付第一種) 第二種原動機付自転車(原付第二種) 二輪の軽自動車(軽二輪) 二輪の小型自動車
(小型二輪)

DSC05782近場の足として、今後大活躍するでしょう。

最後に、JA07のニックネームを決めました。

ナンバーからきてるのですが、”はちごろう”とします。可愛がってやります。

にほんブログ村 バイクブログへ

2018/04/01 MTSソロツーリング to 根尾谷淡墨桜(うすずみざくら)

走行前:12,359Km
走行後:12,880Km[521Km]

今日は急遽予定が無くなり、且つ、この好天。当たり前ですが、出動です。

以前から一度見てみたかった『根尾谷淡墨桜(うすずみざくら)』を見に行きました。

帰路、R157で福井へ抜けるのはかなわず、徳山湖方面も通行止めでした。仕方なく、名神高速 大垣I.C.から高速にのり、北陸自動車道で帰ってきたので、521Kmもの走行距離でした。けっこう、草臥れました。

08:37 自宅を出発

11:54 根尾谷淡墨桜

かなりの人出です。渋滞してました。岐阜県の人が全員見に来てるのかと思いました。

\200の駐車料金は必要ですが、バイクの駐輪場は桜の直ぐ近くなので、らくちんです。

淡墨桜、丁度見頃でした。綺麗です。でも、ささえ木が多数で、老木感がすさまじかったです。

DSC00763DSC00749DSC00750DSC00755DSC00761

12:17、ここを出発。

12:22 道の駅 うすずみ桜の里・ねお

DSC05764DSC05765直ぐ誓うに食堂があったので、覗いてみましたが、大勢の人が料理が出てくるのを待ってて、苛ついてる感で充満してたので、入るのをやめました。

道の駅で、五目御飯と草餅を買って食しました。とても美味しかったです。

ここにうすずみ温泉四季彩館があったので、本当は入りたかったのですが、帰路の道路状況も怪しかったのでやめときました。

12:46、ここを出発。

16:13 自宅に到着

R157北上、徳山湖経由の両方が通行止めでした。仕方なく来た道を戻り、揖斐川沿いを南下し、大垣I.Cに向かいました。高速に乗る直前に給油。

gasstation給油gasstation

丸栄石油㈱セルフウォッシュ大垣XXXXXXXXXXXX

13.85L \1,967 (\142.0/L) 21.0km/L (290.9Km/13.85L)

帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油です。

gasstation給油gasstation 加賀谷商事㈱ D1セルフ
11.13L \1,558 (\140.0/L) 20.7km/L (230.2Km/11.13L)

最低気温がひるがのあたりで12℃、高い所では22℃。とても気持ちの良い気温でした。

走行距離521Kmのうち、380Kmは高速道路ですが、流石に走ったという感覚があります。今日はぐっすり眠れそうです。

にほんブログ村 バイクブログへ

«2018/03/25 MTSデュオツーリング to 猿山岬